神社仏閣

2023年初詣の霧島神宮でいただいたアドバイス

美々津海岸,初日の出,2023

美々津海岸でみた初日の出

2023年の初詣は霧島神宮へ行こう!

と屋久島にいるときから思っていました🙂

これまたなんとなく都農に宿泊することにしたので、初日の出スポットは近くの美々津海岸をチョイス!

朝6時45分頃に到着すると地元の方がうどんを振る舞っていて、私もありがたく頂戴しました。

美々津のみなさまありがとう

美々津海岸でいただいた元旦のうどん

やーほんとに、美々津のみなさんはいつも温かいのです😊

「たくさん具も入れてね~♪」

とおっしゃっていただき、遠慮なくネギやら天かすをトッピングしました。

去年の元旦は徳之島の闘牛に行って受付の女の子に「明けましておめでとうございます!」と言ってもらったのが嬉しくて。

2023年も地元の方に仲間入りさせてもらえたような喜びを感じつつ、初日の出を迎えることができました。

ウェルカムな雰囲気や優しい声かけって、身も心もほっこりしますね🥰

初日の出をゆったりと8時頃まで堪能したあとは、霧島神宮へ向かいました。

高千穂峰を背景に望む霧島神宮の大鳥居

霧島神宮,大鳥居

霧島神宮の大鳥居と右うしろに見える高千穂峰

レンタカーを運転しておよそ2時間。

ありがたいことにまったく道も混雑せず、霧島神宮の駐車場にすんなりと入れました。

途中にあったあの美しい山は何という山だろうと思っていたのですが、あれが高千穂峰(たかちほのみね)なんですね!!

次回は絶対に登りたいぞ!と心に決めつつ。

清々しい大鳥居を見上げると、龍神さまが集結して高千穂峰を目指しているように見えました(^^♪

到着した10時頃も、さすがに霧島神宮は混み合っているなーと参拝の行列に並んだのですが、

帰る頃の11時30分頃はもっともっと行列や車が渋滞していたので、私はいいタイミングに滑り込んだようです。

ちなみにこちらでは『※ペットを連れての参拝はご遠慮ください』と看板が出ていたので、どうぞお気をつけになってくださいませ。ペットを連れていらして境内に入らずにいる方々を見かけましたので。

やっぱり神様はお見通しなんだなーと思ったおみくじの結果

霧島神宮

霧島神宮の拝殿横

拝殿の向かって左側がパワフルなような気がして、どうしてもそちらばかり見てしまうという…

それはさておき大晦日に覚悟を決めた私は、初詣の霧島神宮でもヤル気に満ちあふれていました(´∀`*)

よっしゃ!今年はガンガン行くぜ~!的な感じです。

霧島神宮の神様にもその決意を宣言し、帰りにおみくじを引くことにしました。

「どうか今の私に必要なアドバイスをください!」

と引いたおみくじが末吉…( ̄∀ ̄)

‥‥‥‥あまりに一足とびにとんで事をしようとするとあやまります

時を見て心ながくのぞみを達しなさい

やっぱり神様はお見通しなんだなーと苦笑いしてしまいました。

私がたった今願った内容が、現実とはかけ離れていると言われているのです。

そうですよね…。

そうなんです(〃▽〃)すみません。。。

と思いながら「神の教」側を読むと、

情けこもった其のひと言に、悩む心も生き返る

優しい一言が、どれほど先方の胸に暖かい光を与え、力を添えることでしょう。

真心を込めた言葉には神様の言霊が宿り、人を慈しむ力が生まれます。~略~

とありました。

なぜか私はその時「神様の真実の言葉を真に受け止めることで徐々に悩みが晴れる」と解釈しました。

でも今このブログを書きながら思います!

去年の闘牛や今年のうどんの時の温かい声をかけてもらった私が嬉しかったように、今度は自分が関わるその人に優しい言葉をかけてあげましょう、ってことなんですね😇きっと!

しっかりと地に足つけて、2023年も着実に歩んでいこうと身を正しました。

旅の中でたくさんの優しさを頂いたので、今年は私から優しい気持ちを放出していきます🥰

「放出」だなんて変な文章になりましたが、気持ちを表すのに適切な言葉が浮かばず 笑

高千穂峰,御池

御池から見た高千穂峰

帰りもやっぱり気になった高千穂峰!

次回の登山が楽しみです😊

@plenahappylife #初詣 #霧島神宮 #2023 ♬ What a Wonderful World - Louis Armstrong